留学もせずに英語が上達する方法

留学もせずにどうすれば英語が出来るようになるのかについて説明していきます。実際に僕は留学もせず、塾にも行かずに、英語の全国模試で全国1位を取りました

留学もせずに英語が上達する方法 5回目

今日も紹介していきます。
(1)I can’t get this door to shut properly. [この扉はよく閉まらない。]
(2)Get your watch repaired. [時計を直してもらいなさい。]
(3)I got my arm broken. [私は腕を折られた。→私は骨折した。]



解説
(1)のポイントはget O to doです。よく出てくる構文ですね。使役動詞です。使役動詞は他に、make, have, letがありますが、これらは(make/let/have) O doで不定詞はないのです。しかし、getだけは不定詞が付くのです。helpは不定詞を付けてもつけなくてもどちらでも構いません。ぜひ、この機会に覚えておいてください。


(2)は(1)の問題の後ではすこし、厄介に感じるかもしれません。しかし、後で習って困惑するより、同時に覚えたほうが理解ができやすいと思います。(1)ではget O to doでtoがいるのですが、実はこれは使役動詞の場合です。(2)は~してもらうという意味ですので、この場合は不定詞がいらないのです。get O 過去分詞です。違いを覚えておくと、偏差値は間違いなく、上がります。これはよく出題されるので、必ず覚えましょう。


(3)は(2)と違います。これは、受動態です。getはhave と言い換えることもできます。I had my arm broken.でも構いません。もし、どうしても構造がイメージしにくい場合は文章を丸暗記すれば、解決できます。
今日は以上です。お疲れさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する