留学もせずに英語が上達する方法

留学もせずにどうすれば英語が出来るようになるのかについて説明していきます。実際に僕は留学もせず、塾にも行かずに、英語の全国模試で全国1位を取りました

留学もせずに英語が上達する方法 4回目

解説
(1)は名前を聞きたいときにいうフレーズです。What is your name? でも通じますが、実はこれはとても失礼な表現なのです。日本語に言い換えると「お前、誰や?」と言った意味になります。これは相手を不快な気分にさせますよね。したがって、これは使ってはいけません。上記の表現はとても、大人な言い方になります。また、これ以外にも「May I have your name, please?」や「May I ask your name, please?」という表現もあります。セットで覚えておきましょう。


(2)は電話の際、相手の声が聞こえにくい時に言うフレーズです。ちなみにこの前に「I am sorry, say it again? You are breaking up.」(申し訳ありません。もう一度お願いします。よく聞こえませんので。)と言えば、とても丁寧な言い方になります。break upという意味は①バラバラになる②(異性関係で)別れる という意味があります。ちなみに、「私は彼に振られた。」と言いたいときは、He broke up with me.といいます。セットで覚えておくと、外国の人の恋愛話が理解できますよ。


(3)はまさに今、会議中です。と言いたいときに使えるフレーズです。自分が会議で忙しい時、上司からの連絡、他人からの電話などで今は出来ないというときにも、こういった会話が話せれば、相手は理解してくれます。
ポイントはbe in a meetingとat the momentです。前者は会議中であるという意味で、後者はまさに今という意味です。at the momentは他にも、right nowやjust nowと言い換えることもできます。ぜひ、使ってみてください。
今日の英語は以上です。お疲れ様でした。また、次回もお楽しみに!!

×

非ログインユーザーとして返信する